2017年 02月 04日
 思いがけない収穫~☆

地域のお掃除を終えて うちの庭掃除していたら!
何と!

e0167795_14302791.jpg


3年ほど前にお客様に、いただいた しいたけの原木に

e0167795_14292934.jpg

こんな大きなしいたけ!

e0167795_14343288.jpg

12×15㎝ 高さ5㎝ 350グラム
重い~~!
いい香りがぷ~~ん~♪
キャー! 嬉しい~♪

e0167795_14300215.jpg

こりゃ収穫して
干さないと~~♪
今まで一度も 生ったことなかったんですよ。
大雪の中で埋もれていたのに~~!

e0167795_14283794.jpg

ミロも干しています。

e0167795_14275895.jpg
久しぶりの背中干し~♪
e0167795_14274073.jpg

お客様のカメラモデルもルンルン~♪

今日のまかないご飯は~~

e0167795_14285913.jpg

朝から出かけていたため

小芋とカボチャ・ワカメの味噌汁☆

白菜のぬか漬け☆
あとはそれぞれのお弁当。



ミロが カロ店長のあとを継いで、ブログランキングに 参加しています。応援クリックよろしく、お願いします~♪→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(猫→mixキジ白猫)いつもご訪問 ありがとうございます。


by chigusano | 2017-02-04 18:22 | Comments(22)
Commented by hirotomichi-56 at 2017-02-04 18:36
chigusanoさん こんばんは~

おぉぉ~大きなシイタケですね~
初収穫よかったですね。
ミロちゃんも日光浴できてご機嫌ね(^_-)-☆
Commented by やまさん at 2017-02-04 19:52 x
こんばんは〜!!
紅葉さん、素早いな、、、
みんな、日光浴で気持ち良さそう〜〜(^ー^)/
ではまた〜
Commented by cat-paws at 2017-02-04 21:19
お久しぶりです!(いつも読み逃げですいません)
立派な椎茸! 
原木を薄日があたるくらいの木陰に置いて、乾いたら水をかけてあげるといいですよ。
そして椎茸ができにくくなったら、原木を何かでゴンゴンゴンッ!と叩いて、刺激を与えるといいですよ。
椎茸の生がお嫌いでなかったら、ぜひ生で食べてください!
プリップリで美味しいですよ~♪

ミロちゃんも日干し中? ぽかぽかで気持ちいいね~♪^^
Commented by atsuko at 2017-02-04 22:24 x
すごい!
栄養価的には干し椎茸の方が高いんでしょうが、
これだけ立派だとステーキにしてみたい!
きっと美味しいでしょうね〜。
もっとたくさんとれるといいのに。
天日干しのてんちょはきっとお日様のいい匂いがするんでしょうね♪
Commented by しまぺんぎん at 2017-02-04 23:17 x
わーっ!なんて立派なシイタケ!!
ちょい干しで焼いたら美味しそうですね(〃▽〃)
これから次々に出てくることを期待したいですね!!
Commented by chigusano at 2017-02-04 23:34
> hirotomichi-56さん~♪

しいたけの原木のこと すっかり忘れていたんですよ~。
最初観たとき 何?これ?でした^^。
思い出して シイタケと^^!
びっくり仰天の大きさなの~。

ミロも背中干ししましたよ♪
Commented by chigusano at 2017-02-04 23:35
> やまさん~♪

しいたけも ミロも 干しました。
久しぶりの 日光浴~。
それでもなお 雪が残っているのよ~!
Commented by chigusano at 2017-02-04 23:38
> cat-pawsさん~♪

原木しいたけいただいていたことも 忘れていたの。
今日発見して びっくり!
栽培の仕方 どうもありがとう~。すごく参考になりました。
初めての経験です。 大きなのが一個だけなっていたので
引きつづき しいたけができたら嬉しい~。
明日さっそく 水をかけます♪
わ~!シイタケの生ですか! これも初経験だわ~~♪
Commented by chigusano at 2017-02-04 23:42
> atsukoさん~♪

しいたけが出来ているなんて 夢にも思わなかった!
しかも 1m近く雪が 積もっていたので 最初
しいたけとも気づかなかったの。
これからも 収穫できたら嬉しいけど^^!

天日干してんちょ すっかりふくふくでしたよ^^。


Commented by chigusano at 2017-02-04 23:44
> しまぺんぎんさん~♪

もうびっくりだったの!
最初 しいたけとも気づかなかった。
なんじゃこれ~~! でしたよ^^。
これから 次々と出てくれること期待しています♪
栽培の仕方今から 勉強よ~^^!
Commented by 紅緒まま at 2017-02-05 08:53 x
おおおお、すごーい、大きなしいたけが成ったんですね。
我が家も30年くらい前に一度だけ、1本シイタケの原木買ったことありました。あの頃は母が管理してたけど・・・・
成らなかったのかな、記憶にないですもん、買ったことしか・・・
ミロリンは背中まーるくしてますね。
なでなで(=^・^=)
Commented by ta-kun5 at 2017-02-05 08:55
うお~~~~なんてサイズの椎茸っっっ
ちょっとお店では見ない大きさだよね~~。
これは嬉しいなぁ。。。ちょっと干して煮物に入れたら風味抜群だろうな~~~私までヨダレ。。。(爆)
あまり陽当たりが良いとダメなんだっけ?
楽しみが増えたね(笑)
ついでにミロりんも干されてたか(爆)
朝から地域ボランティアお疲れ様~~~♪
Commented by ねこなで at 2017-02-05 09:12 x
すご〜〜い!
こんなサイズの椎茸は見た事ありません〜☆
椎茸ステーキ、何人前になるかしら?(^。^)
自然のパワーの素晴らしさに脱帽ですね〜♪
ミロ店長、甲羅干しでお日様貯金もバッチリね〜♪
Commented by umi_bari at 2017-02-05 11:00
しいたけの原木に三年間宿っていた菌から
出来たんですね、三年間分の大きさでしょうか、
でかいですね、バグースです。
ミロちゃん、ほっこり嬉しいニャ!
Commented by maru-tonpi at 2017-02-05 13:43
嬉しい収穫でしたね。
立派なしいたけです。

ミロ店長さんも干しているのですね。

うちの二匹も、午前中の貴重な日光を浴びていました。
午後には次第に雲って、雨となりました。
Commented at 2017-02-05 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2017-02-05 14:57
> 紅緒ままさん~♪

ままさんも そうでしたか^^。
私も シイタケの原木があることさえ わすれていたんですよ。
大きなしいたけがなっていて 初めて思い出しました♪
これからも なってほしいわ~~♪

ミロリン背中あぶりです。なでなでありがと~~!
Commented by chigusano at 2017-02-05 14:59
> ちゃーさん~♪

素晴らしく大きなしいたけが なったの。
しかも 1m積み上げた雪の中で育ったのよ。
生で食べてみたら ジューシーなシイタケ(^^♪

ミロリンも 美味しく干しましたよ~♪
Commented by chigusano at 2017-02-05 15:01
> ねこなでさん~♪

しいたけステーキなら 軽く5人分はできるわよ。
自然のパワーすごい~!
しかも 1m積み上げた雪の中でそだったのよ~。

ミロも バッチリ お日様貯金~♪
Commented by chigusano at 2017-02-05 15:03
> umi_bariさん~♪

そうなんですよ。 すっかり忘れていたしいたけ原木から
ジャンボなシイタケができました。
でっかいこと このうえなし~。
農家の方もびっくりなの^^♪

ミロは 背中ホクホクです~♪
Commented by chigusano at 2017-02-05 15:05
> maru-tonpiさん

思いがけない収穫でした。
すっかり忘れていたしいたけ原木^^。
ジャンボなシイタケが一本🎵
みんな びっくりだったの~^^。

ブログ拝見したら 確かに! ニャンズ日光浴(^^♪
みんな同じですね~~♡今も 雨が降っています。
Commented by chigusano at 2017-02-05 15:07
>at 2017/02/05 14:16 さん~♪

わ~!そうでしたか♡ 今も雨が降っています。
明日は 雪マークなのよ~。

ご予定通りになるといいですね~~♪
お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャンボしいたけ変身 デキルニャンコ風☆ >>



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
お店の紹介
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
毎日ちょこっと手作り y...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
バリ島大好き
日々の暮らしの中で
ファン
最新のコメント
> umi_bariさん..
by chigusano at 23:18
> hirotomich..
by chigusano at 23:16
> やまさん~♪ ..
by chigusano at 23:13
> やまさん~♪ ..
by chigusano at 23:11
> Aqua_blueY..
by chigusano at 23:10
台風、今年は大型のがいっ..
by umi_bari at 20:58
chigusanoさんこ..
by hirotomichi-56 at 20:45
こんばんは〜!!! 台..
by やまさん at 20:29
    いいいい..
by やまさん at 20:23
ちぐささん、台風どうです..
by Aqua_blueY at 09:34
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
jumppulse.net
from jumppulse.net
diy home imp..
from diy home impro..
http://homei..
from http://homeimp..
http://www.h..
from http://www.hom..
exterior hom..
from exterior home ..
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧