2017年 08月 06日
雲行きが どうも怪しい・・・。

今は こんなに晴れて~

e0167795_13155037.jpg

太陽が燦々と

e0167795_13160513.jpg

なのに天気予報では 
どうも台風5号の動きが怪しい・・・



今日のまかないご飯は~~

e0167795_13125706.jpg


Tちゃんの畑、産地直送の
バジルと大葉~

e0167795_13143293.jpg

大葉のピリ辛醤油漬け☆
e0167795_13145597.jpg

ご飯にクルッと巻いて
おいし~~!!!

追記
大葉ピリ辛漬けのレシピ☆

大葉を洗い 水分をぬぐい
大葉~七味唐辛子~醤油~大葉~七味唐辛子~醤油~と
重ね漬けします。
保存も可能なのでぜひお試しください。
大葉が醤油で黒くなっても
これまた美味しいそうです。
Tちゃんから教わりました。



e0167795_13141165.jpg

夏野菜・あっさり丼☆

ミョウガ・大葉・ちりめん山椒・卵の黄身・出し醤油

これがまた ウマウマ~~♪

e0167795_13151348.jpg


万願寺の炒めたん☆

e0167795_13132365.jpg


しいたけとキャベツの味噌汁☆

e0167795_13134655.jpg


キュウリの味噌汁☆


~*~*~*~*~


e0167795_13113035.jpg


『いらっしゃいませ~💛』

e0167795_13122456.jpg


にこやかに~

e0167795_13111035.jpg

ご挨拶。
最初は 愛想よかったのですが

e0167795_13115282.jpg


そのうち、だんだん目つきが悪くなって

e0167795_13121006.jpg


キャッ! 険悪な目つき!
おまけに向こうの手がどうも怪しい・・・




ミロが カロ店長のあとを継いで、ブログランキングに 参加しています。応援クリックよろしく、お願いします~♪→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(猫→mixキジ白猫)いつもご訪問 ありがとうございます。


by chigusano | 2017-08-06 18:54 | Comments(20)
Commented by やまさん at 2017-08-06 19:07 x


   ワーーーーーイ、一番乗り!!!!!

Commented by 紅緒まま at 2017-08-06 19:17 x
まだ周りのお宅が雨戸閉めたままなので、我が家もです。明日は38度になる地方もあるそうで、地球大丈夫かな。
今日は広島の原爆記念日でもありましたね。
青じそのピリピリは何に漬けてあるんだろう。おいしそう。我が家もやっと虫さんの食べる速度よりも青じその成育速度が上回ったらしく、ここ数日、大葉にありつけています。
ミロリン、なでなで(=^ェ^=)
Commented by やまさん at 2017-08-06 19:22 x
こんばんは〜!!
グッドアイデア〜〜大葉のピリ辛醤油漬け すごおおおいいいい!!!!!
美味しそう〜〜!!!
粒胡椒 ですか?わさびもいいですねー!
うんうん! ご飯にピッタリ〜〜♬🎶
やまさんも今夜はウマウマでしたぁ〜!
ではまた〜
Commented by ねこなで at 2017-08-06 19:38 x
今、丁度天気予報で台風5号の進路を見て心配しています。
どうか福知山も含めて、被害が無い事を祈っています!
こちらは猛暑が戻り、熱中症予防情報が出っ放し〜〜。
こういう時は賄いにパワーを貰えて、有り難いです〜☆
大葉のこんな食べ方、とても新鮮〜♪
夏野菜のお丼もすごく美味しそう!
早速明日の夕飯に真似しなくちゃ〜☆
ミロ店長、この後「猫パンチ」炸裂でしたか?〜〜(^_^;)
Commented by umi_bari at 2017-08-06 21:35
あれれ、ミロ店長、どうしたのかニャ。
調子が悪かったのかな、そんな時もあるよね。
Commented by 栗ごはん at 2017-08-06 22:53 x
大葉とバジル、確か同じ種類なんでしたよね、ピリ辛醤油漬けのなんと食欲をそそる事か!!
すぐ真似する課所属の栗ごはん、明日のメニューです☆
ミロちゃん、おへそが横向きだったかな?
そんな日もありますよね~
明日も元気で
Commented by ねこばばあ at 2017-08-06 23:48 x
台風5号の動き、とても気になります。
どうぞ大きな被害が出ませんように!
ピり辛の大葉で巻いたごはんがめちゃ美味しそう!
暑いときにはピッタリかも。
ミロ店長の次のアクションがとても気になる~!(笑)
Commented by chigusano at 2017-08-07 00:35
> やまさん~♪

一番乗りコメントどうもありがとう~~。
Commented by chigusano at 2017-08-07 00:41
> 紅緒ままさん~♪

ままさん地方 台風の影響で 雨風がかなりだったでしょう。
被害がありませんように。
こちらは とても暑くて 37℃は超えていたようです。
広島の原爆記念日 みんなの心にとめておかないといけませんね。

青じそのピリ辛漬けは 青じそ~七味唐辛子~醤油~青じそ~七味唐辛子~醤油
と重ね漬けです。
青じそが沢山あるなら 綺麗に洗って水分を取って漬けてみてください。
とても食欲が出て美味しいです。海苔巻きのように食べます。
紫蘇が黒くなっても食べられる保存食です。
Commented by chigusano at 2017-08-07 00:44
> やまさん~♪

大葉のピリ辛漬け 七味唐辛子と 醤油なの。
大葉を綺麗に洗い 水分をぬぐい
大葉~七味唐辛子~醤油~大葉~七味唐辛子~醤油~と
何枚も重ねて漬け置くと 保存もできて美味しいの。
大葉が黒くなっても 美味しいですよ。
お試しください。 やまさんも ウマウマ(^^♪ 拝見します~~♪
Commented by chigusano at 2017-08-07 00:49
> ねこなでさん~♪

今日は全国的に最高気温だったところが多かったようで
熱中症のかたも 続出でしたね。
お互い気を付けましょう。

大葉の丼 美味しいです~~。
そして ピリ辛 試してみて。大葉を洗い水分をぬぐって
大葉~七味唐辛子~醤油~大葉~七味唐辛子~醤油~と
重ね漬けします。ご飯を海苔巻きのようにクルッとまいて パクッ!
美味しいですよ~。保存もできますよ。
Commented by chigusano at 2017-08-07 00:50
> umi_bariさん~♪

ミロ店長 とっても元気なのですが
寝起きなもので・・・^^。ご心配ありがとう~~♡

Commented by chigusano at 2017-08-07 00:55
> 栗ごはんさん~♪

わ!そうだったんですか! 大葉とバジルは 同じ種類ですか!
そういえば どちらも 爽やか系の香りです。

ピリ辛醤油漬けぜひ 試してね。
私もTちゃんに教えてもらって すぐ真似したの♪
大葉がたくさん食べられて美味しい~。
大葉をきれいに洗って 水分をぬぐい
大葉~七味唐辛子~醤油~大葉~七味唐辛子~醤油~と重ね漬けるの。
大葉が黒くなってもこれまた美味で保存がきくのよ。

ミロ寝起きが悪かったのよ^^。
Commented by chigusano at 2017-08-07 01:00
> ねこばばあさん~♪

台風の進路気になります。
どの地方でも 安心はできない動きですよね。
警戒していましょう。

ピリ辛大葉ご飯お勧めよ。
皆さんのコメントのお返事にも記しましたが
すごく簡単。 大葉を洗って水分をぬぐい
大葉~七味唐辛子~醤油~大葉~七味唐辛子~醤油~と
重ね漬けするだけです。 ぜひ試してね~。
ご飯が進みますよ~。

ミロのお次のアクションは もちろん!
パンチ炸裂よ~~^^。
Commented by のん福レオのお母さん at 2017-08-07 11:22 x
chigusanoさん、こんにちは~。。
今日のピリ辛大葉、美味しそうですね~♪
夏野菜のあっさり丼も食欲が進みそうです^-^
いつも美味しそうなメニューが毎回楽しみでもあります♪
台風の進路とミロちゃんのお手手が気になりますね~^o^
台風、くれぐれも用心してくださいね☆
Commented by ta-kun5 at 2017-08-07 13:01
台風の影響はどうかな? 何事もないといいけど。。。
こちらはひたすら暑いだけっす( ̄ー ̄;

おお。。。大葉のたれ漬け、私が聞いたのはお酢も入れてた。
今年は自家製大葉が売る程できてるので試してみようかな。
辛みは一味?ラー油?
あっ。。↑ 七味って書いてあった(爆)

ミロりん。。。(。・w・。 ) ププッ
目つきが。。って(笑)
5秒ルールを知らない方だったのかな?(笑)
Commented by aritaro at 2017-08-07 14:02 x
今晩、台風🌀が関西に上陸するようですね。
くれぐれも皆さん、お気をつけて!
ミロちゃん、ユキちゃんは
風の音や雨の音、大丈夫かな??
Commented by chigusano at 2017-08-07 22:51
> のん福レオのお母さん~♪

暑い日は 大葉やキュウリなどさっぱり系の野菜があれば
食欲増進です。
台風先ほどまで雨風がきつかったですが
いま外が静かになりました。台風の直撃は免れました。
Commented by chigusano at 2017-08-07 22:55
>ちゃーさん~♪

おかげで 台風の進路から外れました。
雨風がきつくて一時は暴風でしたが今は静かです。
そのかわり すごく蒸し暑くなってきたわ。
大葉、ラー油でもきっとおいしいわ~。

うふふ^^ さすが!ちゃーさん!
5秒ルールを知らない方だったの。 パンチ炸裂でした。
その方も猫ちゃんがいるそうで お家のは ミロ以上のパンチらしいです♪
腕にかなりの傷が^^!
Commented by chigusano at 2017-08-07 22:59
> aritaroさん~♪

関西に上陸しましたが
こちらでは 雨風がひどかったものの
大したことはなく 無事に過ごせました。
以後関東地方に向かっているようなので 気を付けてください。
ユキはお外に出るの嫌がっているそうです。
ミロは 背中を濡らして帰ってきました。 見回りに出かけていたのよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< おめかししたのに・・・ エコ生活ニャン >>



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
お店の紹介
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
毎日ちょこっと手作り y...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
バリ島大好き
日々の暮らしの中で
ファン
最新のコメント
> umi_bariさん..
by chigusano at 23:33
>ちゃーさん~♪ ..
by chigusano at 23:29
> hirotomich..
by chigusano at 23:23
> やまさん~♪ ..
by chigusano at 23:20
> のん福レオのお母さん..
by chigusano at 23:12
> しんごのママさん~♪..
by chigusano at 23:08
> 紅緒ままさん~♪ ..
by chigusano at 23:05
毎日、ミロ店長の仕事ぶり..
by umi_bari at 22:51
ふっかーーーーーつっっっ..
by ta-kun5 at 21:57
chigusanoさん ..
by hirotomichi-56 at 21:22
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
jumppulse.net
from jumppulse.net
diy home imp..
from diy home impro..
http://homei..
from http://homeimp..
http://www.h..
from http://www.hom..
exterior hom..
from exterior home ..
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧