2009年 05月 11日
銀アクセサリー集
くらしのギャラリーちぐさに、銀のアクセサリーが多数入荷致しました!

e0167795_21441283.jpg

たくさん並べられたこの素敵な作品たち★

この作品の作家は、久保田俊男さんという方です♪
京都府在住の作家で、全国にも数多くのファンを持つ人気作家です(*^_^*)
全国各地でよく展示会にも出展しておられます☆

銀細工のアクセサリー★どれも、個性豊かな作品ばかり。
手作りならではの一点物!!

e0167795_214876.jpg

こちらは、光によって輝きを見せるネックレス♪
首元のアクセントに最適!トップの大きさもインパクトです。

e0167795_21501380.jpg

こちらは、赤いサンゴのネックレス♪
サンゴ独特のシックな赤が女性の艶やかさをよりひきたててくれます!
洋服では、中々赤を取り入れるのが苦手な方でもオススメできます。

海の中の美しさを、そのまま首元のお洒落に★~*

e0167795_21534165.jpg
e0167795_21535183.jpg
e0167795_2154829.jpg

天然石を贅沢に使った指輪たち★
どの作品も、石が、とても大きく印象的なデザインです!

指輪のサイズに関しまして、合わない場合は、久保田氏にてお直し可能なので
ご安心くださいね(^-^)

e0167795_21574597.jpg
e0167795_21575933.jpg

ピアスやイヤリングもございます!
シンプルな小さいチャームの物から、個性的なデザインの物まで。
シチュエーションに合わせたアクセサリーを選んでいただけると思います!

京都の山中にアトリエを構える久保田俊男氏ならではの、自然の中からの
インスピレーションをデザインに生かした作品達はどれも作り手の心を感じます。

この他にも、多数作品はございますので、お気軽にお問い合わせくださいね☆
# by chigusano | 2009-05-11 22:11 | 新作商品 | Comments(2)
2009年 05月 10日
母の日に心をこめて☆
本日で、無事藍染作家小杉ちづこ展示会が終了致しました(^-^)
今回もたくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました!
最終日の本日も、大勢の方で、にぎわいありがたい一日となりました♪

次回の展示会も是非楽しみにしててくださいね♪

今日は、母の日

日頃の感謝を込めて、母にありがとうと告げる日ですね♪
e0167795_20562559.jpg

そして、カーネーションを贈るのが定番です(^_-)-☆

カーネーションの花言葉は、「熱愛・情熱・熱烈な愛情」です。

どれも、愛にまつわる意味ばかり❤
カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからだそうです!
母の日にカーネーションを贈るという習慣は、なんと!今からだいぶさかのぼり、
20世紀初頭のアメリカから始まったそうです。

そんなに昔からの習慣だとは。驚きました!
他にも色んな言い伝えがあるようです。

皆様、贈られましたか?そして、今日ばかりは、恥ずかしさを捨てて、
ありがとうの言葉を伝えましたか??


中々、普段は、改めて感謝を表現するのは難しいですよね。
特に、毎日顔を合わせていると、ついつい甘えが先にでますものね★

母親というのは、いつまでたっても子供は子供。
思いやりと愛情を深く大きく持ってくれていると思います。

お腹を痛めて生んでくれた母親がいてくれたからこそ
今の自分がいるのですから(^_-)-☆
そう思えば、本当に偉大な存在だと思いますよね~

無償の愛の言葉通りの愛情をいつもありがとう❤

e0167795_2195231.jpg

ちぐさでは母の日のプレゼントにと、このリーノ・エ・リーナのエプロンが人気でした(^◇^)

色が、とっても綺麗な三色。
リラ・レッド・グリーン。どれも、料理が、楽しくなりそうです♪

毎日の家事のお供にと選ばれる方が多かったです!

母といえば、やはりおふくろの味を皆様思い浮かべられるのでしょうね♪

ちなみに私は、母にMYグラスを贈りました♪

一年に一度の母の日★
感謝の気持ちが飛び交うこの日をいつまでも大事にしたいなと思います。

くらしのギャラリーちぐさのホームページも今日で、リニューアル★
皆様、ぜひのぞいてみて下さいね♪ホームページはこちらから!
# by chigusano | 2009-05-10 21:15 | 日記 | Comments(0)
2009年 05月 09日
アイリス開花!
ちぐさの庭に美人な花が咲きました(^-^)

名前はアイリス
名前もべっぴんさんです♪店の名前などにもよくつかわれていますね~

e0167795_0225833.jpg

オープンテラス席がある裏庭に一際輝いて顔を出しています!

風になびく花びらがまた上品で、ついつい目が止まります。
女性らしさが漂う、美に溢れた繊細な花ですね!

増やして行きたい花のひとつ★

話は、変わりますが。。。。。
本日5月9日は、アイスクリームの日★
皆様ご存じでしたか????私も今年初めてその存在を知ったんです!!

色んな、名付けられた日が多すぎて<(_ _)>中々把握し切れていません。。。。

知人から聞いたので、早速、嬉しくなって。笑

ちょうど、今日は、夏のような暑さで、冷たいものを体が欲しがっていたので
ちょうどよかった!!!!!

アイスクリームをさんざん食べました♪

今はまっているのが、このピノ!
e0167795_034313.jpg

一口サイズが嬉しい(^_-)-☆スタッフみんなではまっております!
少し前は、期間限定で、キャラメル味っていうのがあって、それにはまってから、
ピノを食べる習慣になりましたね☆

あと、今日は、新顔のアイスクリームも!!
e0167795_0361566.jpg

ピノに似てて、個別のパッケージに入ってるので、食べやすいんです!
しかも、形が、ハートや星や丸などいろいろあって、
見た目もかわいいんです(^◇^)

アイスクリームの日にちなんで、
その名目に甘えて、たくさん食べてしまいました~~♪

知らなかった方も、来年からはぜひ、この日ばかりは、
普段我慢している方もふんだんにアイスをほおばって下さいね☆
# by chigusano | 2009-05-09 23:57 | 山野草・花 | Comments(1)
2009年 05月 08日
い草のぞうり新入荷!
本日、い草のぞうりが新入荷致しました。

昔懐かしの雰囲気を醸し出す、このぞうり。
民芸品店でもよく紹介されていますよね(^◇^)

夏の風物詩の浴衣との相性は抜群★
もちろんジンベイやサムエにもバッチリですよ!
夏場は、普段履きとしても十分使って頂けます(^_-)-☆
この時期は、よくお問い合わせを頂く優れもの♪

e0167795_20182367.jpg

紳士用と婦人用があり、サイズも多種ご用意しております。

い草とは、日本の和室の畳の原料となる草です!
水はけがよく、少し弾力性があり涼しいのが特徴です。

い草のぞうりは、鼻緒があり、健康的!
素足で、履いていただくと畳の上を歩いているような感覚になり心地よいです★
もちろん足袋や五本指の靴下などを履いて履いていただくこともできますよ!

今は足袋でも無地の白以外にも、お洒落な柄入りの物が多く出てますものね♪

e0167795_2033031.jpg

鼻緒もお洒落な柄がたくさんございます。
あなたらしさを盛り込んだ、夏の装いのコーディネートのお供に♪

海外のお客様にも、喜ばれる商品の一つです!

確かに、ぞうりと聞くと、「和」をイメージしますよね~
古くからの伝統のあるこのぞうり。
母の日や父の日のプレゼントにもよく購入して頂きます。

履いているうちに、だんだん自分の足に馴染んでいきますので、それも楽しみに使って下さいね♪
# by chigusano | 2009-05-08 20:39 | 新作商品 | Comments(2)
2009年 05月 07日
伝えたい形
本日は、雨がしとしと。。と降り続く一日でしたね。

庭の花や緑たちが、一気に恵みの雨を受けて元気になっています☆
カエルの鳴き声が合唱のように響く夜になりそうですね(^_-)-☆

今日は、ちぐさにも常連さんで、仲良くさせて頂いてるお客様のお話。

いつものように明るい笑顔とともに、ちぐさへご来店~。

すると。。。。。。
右手に何か、白い紙が見えます♪

「カロ猫店長の話を書いたよ~~」

e0167795_19533135.jpg

その紙は、なんとちぐさのカロ猫店長さんのお話の原稿だったのです(^-^)
まぁ!なんと驚き(^◇^)!!!!

ちぐさスタッフに見せて下さいました。

登場人物は、カロ店長さん。つくしさん。レイさん。みずほさん。猫のミイ。

カロ店長以外は、実際の名前ではありませんが、楽し嬉しいネーミングを
Jさんオリジナルで、つけておられました。

原稿3枚の中のホントのお話。

リアルなだけに、読み進むに連れて、ついつい微笑んでしまいます。
それを、絵本にしようとおもってらっしゃるようです!
その為に、パソコンにもチャレンジして、パソコンで、絵を描けるようになりたいと、
意欲を燃やしておられました!!

お孫さんに読ましてあげたくて❤と、話して下さいました(^-^)

お孫さんがとてもいるようには見えない若々しい方なのですが♪

カロの話は2冊目で、一冊目は、猫の神様という絵本を作られたそうで、
その話も実体験に基づいたお話なんですが、
そのエピソードを聞いて感動させられました。

e0167795_2074441.jpg


その方が子供のころの話で、
ある一匹の野良猫ちゃんに大きなきっかけをもらって、
自分の大事な人が救われたというお話。

しかも、その人を救うきっかけを与えた後、すぐに天国へいってしまったそうです。

だいぶ、高齢の猫だったらしく、任務を果たしたと思ったんかな~と
話しておられました。

もうどうしようもないと思っていたことが、一匹の猫との何かの縁で、
みるみるいい方向へ変わっていったそうです。

どこに出会いがあり、どこにきっかけがあるかなんて、
本当に未知の世界ですね~つくづく縁って大事だなと感じました。

動物は、人間と違って、言葉を発す事はできません。
でも、言葉以上の行動で示してくれることがあります。
伝わる想い、伝える想いというのは、人間に限らずですね。

嘘のないホントの物語だからこそ、伝わる物は、ストレートで深い。
そして、大きく心を揺さぶります。
優しさが溢れたこんな話を、絵本にして、読んでもらったら、
きっと、お孫ちゃんも、健やかで、心優しい子に育ってくれるでしょうね♪

不思議なことって、ありますよね。


この話を聞いて、先日私が、出会った一匹の子猫を思い出したので、
写真を載せました。

OZの若武者達の野球を見にいった際、偶然なぜかその場にいたこの子猫。
びっくりするくらい、人なつっこい性格で、
呼べば、飛んできますし、ひざの上にのってきたり、一緒にボールを追いかけたり、
あげくの果てには、立って野球を見ていると、背中から上ってきて、
肩に乗って顔にスリスリと甘えてくるんです(^-^)

かわいくてかわいくて♪
しかもカロの子供の頃とよく似ていて、余計に愛着が湧いてしまいました。

野良猫かと思いましたが、そのグラウンドの人が、隣の家の飼い猫ですと
教えてくれて一安心(*^_^*)
e0167795_2030987.jpg


もしかしたら、何か伝えたかったのかもしれないなと、
今日そのお客様の話を聞いてふと考えさせられました。

縁とは、どこで、つながるか分からないものですね。
# by chigusano | 2009-05-07 20:37 | 日記 | Comments(3)
2009年 05月 06日
自然界の美しさ
ついに本日で長かったGWも終わりとなりましたね(^-^)
皆様、楽しい連休を過ごされましたでしょうか??

今日は、くらしのギャラリーちぐさの周りにある自然をご紹介致します♪
ちぐさの周りは、山と川と公園と。。。。。

とにかくお店の庭を含めて、緑が豊富★
今日は、雨がチラついた時間がありましたので、よりいっそう新緑が綺麗でした。

日々緑の色が変わっているのをひしひしと感じております。
そのコントラストは見事な光景ですよ(^-^)
マイナスイオンもたくさん吸収できるでしょうね!

裏山には、今、藤の花があちこちに見えます(^_-)-☆
e0167795_2033924.jpg
e0167795_20333684.jpg


場所によって、紫の色が薄い所や濃い所があります。
集団で、咲いていますので、緑の中の紫が映えますね~~

藤の花が咲く前には、山桜が所々で、咲いておりました。

季節と共に、自然と変わりゆく様をみていると時間の流れをじかに感じられる気がします。

藤の花は房状に、垂れ下げて咲くので、遠目で見ると、
果物のぶどうのようにも見えます♪ 色もまさしくって感じでしょ!?

その藤の花が咲く山のふもとには、小さな小川が流れております♪
e0167795_2043031.jpg

写真でもはっきりわかるくらい、水が綺麗なんです!!
透き通っているのがよくわかると思います☆

我が福知山の石原地域の皆様で、協力して、この川の美観を守っているんです。
それには、訳があってですね(^◇^)

この小川に夏になると、夜ホタルが数え切れないほど飛び交うんです!
ホタルは綺麗な水の場所にしか生息しないので、それを守るために始めた行動なんです。

ホタルが飛び交う時期は、ちょっとしたスポットに変身!
見物に訪れる人で、結構にぎわうんですよ★

もちろん私たちも見物客の一人となって、
生きた光に癒されます。

またその時期になったらちぐさのブログにものせたいと思っておりますので、
楽しみにしててくださいね☆
# by chigusano | 2009-05-06 20:52 | 日記 | Comments(2)



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
お店の紹介
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
毎日ちょこっと手作り y...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
バリ島大好き
日々の暮らしの中で
ファン
最新のコメント
ユキ店長補佐、嬉しいねお..
by umi_bari at 22:08
ユキちゃんは相変わらず働..
by ta-kun5 at 20:49
こんばんは〜!! サル..
by やまさん at 19:56
天気はなかなか安定しませ..
by hiipopo at 17:01
こちらも今日は不安定とか..
by ta-kun5 at 12:52
雷に雨大変でしたね。 ..
by 紅緒まま at 08:27
> 栗ごはんさん~♪ ..
by chigusano at 00:37
> tabineko-h..
by chigusano at 00:34
> ねこなでさん~♪ ..
by chigusano at 00:30
> hirotomich..
by chigusano at 00:27
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
jumppulse.net
from jumppulse.net
diy home imp..
from diy home impro..
http://homei..
from http://homeimp..
http://www.h..
from http://www.hom..
exterior hom..
from exterior home ..
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧