2009年 10月 04日
秋めく庭
今日は快晴のお天気に恵まれ、久々に見る青空に感激の一日ですね♪
心地の良い風に、思わず体も揺られます~♪

お天気の良い日は一気に自然が秋めく姿が見られ季節の訪れを感じますね。
くらしのギャラリーちぐさにも小さな秋の訪れがチラホラ♪
秋めく庭_e0167795_15545640.jpg

こちらは、庭に咲くホトトギスの群れ。
しっとりした花姿。お好きな方も多いのではないでしょうか?私も好きな花の一つです。
秋めく庭_e0167795_15561619.jpg

こちらは、イワシャジン。
一気に鈴のような可愛い花を咲かせました!
そよ風に、体を委ねて気持ちよさげな様子。
その姿にウットリきたのか、小さな虫さんが、蜜を吸いにきました!
秋めく庭_e0167795_15551044.jpg
秋めく庭_e0167795_15552384.jpg

器用に蜜を吸い取って、花から花へ移動します。
上手な蜜捌きとでもいいましょうか♪ 生きる術ですものね^^ お見事でした!
秋めく庭_e0167795_15554666.jpg

店内にも、秋の味覚、栗がお目見え^^
イガの中から、ひょっこり見える三つ子ちゃんが可愛いんです♪
秋めく庭_e0167795_1556146.jpg

こちらは、アケビです。
自然の産物をインテリアに使うと、一層季節感が深まりますよね。
山に行かれたお客様からの贈り物です♪ どうもありがとうございます^^

しっとりした秋をお送りしまして、最後に皆様に質問です。

秋といえば〇〇。

貴方の秋はどんな秋?


ブログランキングに参加しております。
応援クリックして頂ければ嬉しいです♪→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも読んで頂いてありがとうございます^^
by chigusano | 2009-10-04 16:09 | 山野草・花 | Comments(20)
Commented by モス at 2009-10-04 19:42 x
 本日、昼間は 快晴、日が落ちると今度は、まん丸お月さん。
思わず「でーたでーた 月がー・・」はなうたがでるくらい見事な月です。
 私の秋は・・・そう、やっぱり「食欲」。おしゃれも楽しみたいですわ。「ちぐさ」さんの、お洋服を着て、颯爽とお出かけしたいな。
「秋」が、あふれている店内ですね。
素晴らしいですねえ。私も、ぼんやりと歩いていないで 秋をみつけなっくちゃ。いつも、良い刺激をうけてます。
今日の、3枚目の画像を、見た瞬間「うわあすごーい、ミツバチさんの羽音まで、聞こえる。」 臨場感あふれる1枚ですね。
明日は、何が登場するかな?ワクワクします。
Commented by belgium44 at 2009-10-04 20:57
chigusanoさん、こんばんは~♪
京都昨日は、久しぶりにいい天気でしたね~。
最近お天気がよくないので(明日からも・・・)貴重な日でした~。
秋の山野草がとても綺麗ですね。
イワシャジンの花が、本当に可愛らしい形で・・・・
虫さんもやってきましたね~。
栗が~!!これも贈り物だったのですか?
栗拾いに行ったのが懐かしいものです。
○○の秋・・とよく言いますが、私の場合は、食欲の秋に物欲の秋でしょうかぁ~^^
Commented by kotetumama at 2009-10-04 21:50 x
こんばんは
ほんとに今日は良いお天気でしたね。今も外はきれいなお月さまが輝いています☽。カー君の夜のお仕事には、最高の夜かもね。

イワシャジン、今年も見事に可愛い花をつけてくれましたね。きっと、毎日のお手入れのたまものでしょう。

お店の庭も、確実に秋が来ています。ススキが揺れ、コスモスが咲き乱れ…なのに、私の秋はといえば、やっぱり食欲の秋かな。おかげで体重急増中、たすけて~( ^^) _U~~
Commented by chigusano at 2009-10-04 22:07
モス さん こんばんは~♡
お月さま きれいですね♪ ついついお月様がお団子に見えてきます。
ちぐさの店内には 秋の装いでいっぱい!
お洋服も 器も 雑貨も。 そうそう・・・・のれんも 秋色になりました。
ミツバチさんの ブーンが聞こえましたか☆彡
明日は何をお届けするのでしょうか!(^^)!
わたしも、全アンテナをとぎすまして 情報をキャッチしますね。
いつも 見て頂いてありがとうございます(*^_^*)
Commented by fukuyuminia at 2009-10-04 22:18
こんばんは☆
秋がいっぱいのお庭ですね!
イワシャジンて初めて知りました。
ホタルブクロの仲間でしょうか。よく似ていますね。
青と紫が混ざった色がとってもきれい♪
栗、立派ですね~!
おいしそうです♪…そんな訳で私は「食欲」の秋!
プラス「写真」の秋!です(^^)
秋は撮りたいモノがいっぱいです♪
Commented by chigusano at 2009-10-04 22:24
belgium44さん☆ さおりさんこんばんは~♡
庭には 秋の野草がはばをきかしています。秋の野草の色はどれも紫を含んでいるように見えるんですよ。 そういえば 空気も。。。^^
丹波栗です。 実が大きいでしょ。 今年は天候の影響で栗も柿も不作といわれています。丹波の黒豆は どうでしょうか・・・・?
ついつい 食欲の秋に話題が移ってしまいますね^^。

カフェでの女性の話題は主に おしゃれと 食欲の話ですよ。
女性の特権ですね。さおりさん!おおいに 楽しみましょうよ(*^_^*)

Commented by chigusano at 2009-10-04 22:38
kotetumamaさんこんばんは~♡
つい先日 パソコン・デビューなさったばかりなのに・・・・!
そして コメント・デビュー! 目を見張る躍進で! これなら ご自身の
ブログ・デビューも まもなく♪ では? すごいです!

やはり 食欲の秋ですか^^ それでなくっちゃ!
自然界の法則でなんですって。秋の体重増加は。法則にのっとって気軽にいきましょうか^^ 
Commented by maru-tonpi at 2009-10-04 22:42
アップされている画像がすっかり秋ですね。
今日の横浜は少し蒸して、梅雨のようでした。Tシャツで過ごしました。
大型の台風の影響でしょうか。
明日から金曜まで、ずっと雨の予報です。
Commented by chigusano at 2009-10-04 22:51
fukuyuminiaさん こんばんは~♡
イワシャジンの花 かわいいでしょ~♪ ホタルブクロより ずいぶん小さい花なんです。やはりうつむきかげんに 咲いています・・・♪
庭に来てくれてから 3年経ちました。忘れずに咲いてくれてとても嬉しいです。
fukuyuminiaさんの 写真とても楽しみにしてるんですよ!(^^)!
今日は どんなのかしら・・・?といつもワクワクしてブログ見せてもらっています。 とても繊細に物事をとらえていらっしゃるので(*^_^*)
その個性が すばらしいです~♡
これからもfukuyuminiaさん ならでは!
の展開よろしくおねがいします☆彡
Commented by chigusano at 2009-10-04 23:06
maru-tonpiさんこんばんは~♡
こちらも 暑かったですよ。庭の雑草が気になるので引いていましたが
紫外線がジリジリと照りつけていました(..)
カロ店長も背中ポンポンに熱くして^^
わたしに付いて廻っていましたよ。それも 束の間なんですね。
明日からまた雨なんですか。今年の台風 関東地方のコースがおおいみたいで・・・・・。被害のないことを祈ります。
Commented by kabukimama at 2009-10-05 00:54
おいしそう、福知山の栗ですか。
日本の秋はほんとうに秋らしくていいなあ。
こちらは秋なのですが、「暑の戻り」って感じで、暖かい秋です。
寒がりの私にはこれが続いてくれる方がいいですが。
Commented by chigusano at 2009-10-05 01:15
kabukimamaさんこんばんは~♡
丹波栗なんです。 ふっくらと 大粒の実で ホクホクして美味しいんですよ。 こちらも 今日は暑い一日でした。

スペインの秋ってすてきでしょうね。 またブログで見せて下さい♪
もちろん! カブキちゃんも お願いします!
Commented by haruuraranman at 2009-10-05 09:11
立派な栗~~!!!
秋ですねえ。じきに紅葉ですね!

私とはるはもっぱら食欲の秋ですよ。(^^)
Commented by chigusano at 2009-10-05 10:14
haruuraranmanさん おめでとうございました!
昨日の結婚式は お天気にも恵まれて
                   さぞかし すてきだったでしょうね♪

はるちゃんも女の子ですものね^^しかも 育ち盛りの~♡
栗をみると、栗ごはん、栗の渋皮煮、焼き栗、マロングラッセがすぐ頭にうかびます。(*^_^*)
Commented by ちゃー at 2009-10-05 13:22 x
植物にも「ホトトギス」ってあるのね~~~
いやぁ。。知らなかったわぁ。。。
まるで植物図鑑のようなブログ(笑)

あけび~~~~~~~~~
紫色になって熟したあげびはめちゃうまだよね!
あけびの皮を料理するってのをここ数年で初めて知りましたよ。
あんなもん中身食べたらポイッだったもん(笑)

秋と言えばやっぱり旅行の秋♪
食欲の秋だと思ったでしょ?
一年中食欲だから秋だからって特別はないわい(爆)
Commented by chigusano at 2009-10-05 16:44
ちゃーさん こんにちは~♪
旅行の秋・・・・と来ましたか! 
年中食欲とは これまた ちゃーさんらしい(笑)
いえいえ 笑っては いけないわ。よく考えると 確かにそうかも・・・・^^
私も 食欲の無い季節なんてないわ!
さすが!ちゃーさん よく言ってくれました(礼)

えっ? アケビの皮の料理! 初めて聞きました。郷土料理なんですか? どんなのかしら・・・・?
Commented by mana at 2009-10-05 17:55 x
chigusanoさん  こんにちは♪

昨日は良いお天気だったようですね。

イワシャジン?
下向きに咲く 可愛い花ですね。

わ~栗だ!
良いですね~ 秋の味覚。
沖縄には栗の木がないので、見ると感動します。
ほんと 綺麗に並んで入っていますね(^_^)
アケビは、去年頂いて 初めて食べましたよ~
変わった実ですよね。
私は 間違いなく、食欲の秋! 笑


> 結婚した時期は、洋風の食器ばかりを集めていましたが、
年齢を重ねていくと、
和食器の方がしっくり来ますね^^
和食器は、お料理のジャンルを問わないので
とても重宝します。 
沖縄にも?  沖縄の焼き物を仕入れているんですか?

Commented by chigusano at 2009-10-05 18:58
mana さん こんばんは~♡
きょうは 栗を頂いたので 湯がいて 割っていただきました。
自然の甘味が 穏やかに効いて まさしく 秋の味覚です♪
イチジクも 食べました。でも あけびは 食べたことないんですよ^^。
形が変わっていますね。少しグロテスクで・・・・^^

沖縄には、ガラスの仕入れです。 読谷村まで 行くんですよ。
そこに 稲嶺盛吉さんのガラスです。現代の名工に選ばれた方で
すてきな 宙吹きガラスを 制作されています。
大好きな作家の 一人です~♪
Commented by ryonouske at 2009-10-05 20:44
こんばんは^^
栗っコ三兄弟♪食べちゃうのが勿体無いくらいですね^^
ってこれは観賞用かな??
秋といえばやっぱり私は食欲の秋かも??(笑)
急に寒くなったので今日は豆乳鍋にしました。美味しくっていくらでも食べれちゃう^^;;ポチ☆
Commented by chigusano at 2009-10-05 21:36
ryonouskeさん こんばんは~♡
この栗 食用です^^。しばらく 飾っておいて もちろん!たべますよ^^
豆乳鍋♪ いいですね。いろんな野菜が一杯食べられるし・・・・^^
ヘルシーですね☆ 私も 近いうちに 一度作りますよ!
いい献立 いただきです~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< カロ店長が ご案内します♪ オダマキの種 >>



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
mainichityok...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
あかね雲キレイ♪
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
今が一番
鏡花水月
バリ島大好き
十人十色
ファン
最新のコメント
〇 ミロちゃん、ステキは..
by kitcat at 12:06
こんばんは〜!! やまさ..
by やまさん at 21:48
なんだか明日までグズグズ..
by ta-kun5 at 18:56
マルシェ展、お疲れさまで..
by のん福レオのお母さん at 09:56
おはようございます~!!..
by やまさん at 05:20
>ちゃーさん~♪ ..
by chigusano at 00:00
> のん福レオのお母さん..
by chigusano at 23:55
> ふ~ちゃん~♪ ..
by chigusano at 23:53
わーーーお天気良くてよか..
by ta-kun5 at 18:49
今日は良いお天気になりま..
by のん福レオのお母さん at 11:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧