2010年 01月 09日
くらしのギャラリーちぐさの庭の命
くらしのギャラリーちぐさの庭。
厳しい寒さの中、耐え忍んでいる一生懸命な草花たち。

毎日、外回りのそうじでキョロキョロ見まわすのですが^^

久々に、新しい命を発見致しました~~~♪
この子です☆
くらしのギャラリーちぐさの庭の命_e0167795_1645488.jpg

クリスマスローズです!(^^)!
盛り沢山のつぼみをつけていました!!
私このクリスマスローズの花が大好きで☆
早く、つぼみが開いてくれますように・・・・・☆と心より願います♡
くらしのギャラリーちぐさの庭の命_e0167795_16452114.jpg

カロ店長も毛布の中で、開花を待ちわびています^^
くらしのギャラリーちぐさの庭の命_e0167795_16453884.jpg

今日は、日中お日様が気持ちよかったので、
店内のお花の水浴び(*^_^*)奮発してた~っぷりお水あげました☆
くらしのギャラリーちぐさの庭の命_e0167795_16455099.jpg

水浴びして、さらに輝いてね^^

それぞれの花色が鮮やかで心和みます(=^・^=)
昨日の服のパステルカラーといい、今日の花色といい、
春色で、楽しくなります^^ 



ブログランキングに参加しております。
応援クリックして頂ければ嬉しいです♪→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも読んで頂いてありがとうございます^^
by chigusano | 2010-01-09 16:54 | 山野草・花 | Comments(22)
Commented by fukuyuminia at 2010-01-09 21:31
こんばんは☆
クリスマスローズ、私も好きです♪
我が家にもグリーンのがあったのですが数年前に枯らしてしまって(^^;)
毎年この季節になるとお花屋さんを気に掛けて見ているのですが
なかなか一目惚れする子に会えません。
chigusanoさんのお庭のクリスマスローズは白とピンクが混ざっている感じ?
早く咲いた姿が見たいです♪楽しみですね(^^)
お店の中のお花もいろいろで賑やかですね。
太陽の日差しを浴びてお水もたっぷりもらって元気いっぱい!
水仙、こちらでもあちらこちらで見かけるようになりました。
近付くといい香りが漂ってきます♪
Commented by kotetumama at 2010-01-09 21:35 x
クリスマスローズさすがに冬に強い花ですね。
少しうつむきかげんに控えめに咲いていますが、力強さを感じます。

チューリップや水仙のお花もお店の中にあるとこんなにも早く満開になるんですね。
昨日のパステルカラーの洋服といいお花達といいお店は春いっぱい。
本当に春が待ちどおしいです。
Commented by haruuraranman at 2010-01-09 21:49
冬のどんより空と憂鬱な気分を晴れやかにしてくれますね!
色とりどり~綺麗です!!
私も早く蕾が開くことを願っています。クリスマスローズって素敵な名前ですね。初めて聞きました。クリスマスに咲くわけではないのですねえ。
Commented by belgium44 at 2010-01-09 22:30
ちぐささん、こんばんは~♪
まぁ~、カロ店長は毛布の中から、開花を待っているのね~^^
でも、一番賢いわ~!
クリスマスローズの蕾を見つけたのですね~!
開花が楽しみですね~、また見せてくださいね。
そしてイエローのチューリップが!
チューリップ大好きなんです~♪
Commented by m* at 2010-01-09 22:31 x
クリスマスローズ、ワタシも大好きです!
でも育て方が難しいのでは?というイメージがあって
なかなか手が出せないでいるんですよ‥
たくさんの蕾たち、開く日が待ち遠しいですね。

我が家ではこの時期、数年間育てている苺に変化が出てきます。
新しい葉っぱが次々と、中には白いお花が咲いてる事も。
今年もたくさんの苺ができると良いな(●^o^●)♪
Commented by しんごのママ at 2010-01-09 22:47 x
クリスマスローズはいつも買うか、買うまいか悩む花でいつも買いません^^;だって店で売ってるのもっとくすんだ緑っぽいのなんですもの。これは素敵な花ですね。今家の庭の草花はパンジーやストック、葉牡丹、プリムラくらいなので、ありきたりです。こんなクリスマスローズがあったら買いたいですね!
Commented by maru-tonpi at 2010-01-10 00:08
念願のつぼみがついて良かったです。
新しい命の誕生ですね。

うちは、ずっと室内にある観葉植物のために大きな鉢を買いまして
ようやくずっしり安定しました。
Commented by ryonouske at 2010-01-10 00:21
こんばんは^^
クリスマスローズ可愛いですね。
これから少しずつお花が楽しめますね!

色とりどり。。。華やかですね(^^)
春はもう少し先だけどわくわくしてきますね。
Commented by milk♪ at 2010-01-10 01:41 x
クリスマスローズの赤ちゃんがニョッキニョッキ地上に出てきましたね^^♪
とってもかわいいわ~~~♪

わたしも大好きな花・・・ちょっとうつむき下限でいながら~
後ろの花びらの色も魅力的よ^^♪と言ってるのかしら?
白色からうっすら桃色になってたり。。。♪
いろんな花びらの形や色も楽しめて魅力にとりつかれます^^

かー君は・・・毛布のぬくぬくの中で。。。つぼみが開くのを
待ってるんだ~☆
milkも毛布の中で願ってるよーーー♪
Commented by ちゃー at 2010-01-10 10:43 x
クリスマスローズ。。。そんな名前のお花があったとは。。。
早く咲いたとこ見せて~~~。

パステルカラーってほんとに春って色合いだよね。
チューリップ見ると「春っっ」って感じるわぁ。。
あ。。chi~ちゃんとこのチューリップの中に親指姫はいませんかぁ(笑)

このカロっち、いつもとひと味違う顔つき。。。
口閉じてるからか??(笑)
鼻炎の調子はどうよカロっち~~~
Commented by chigusano at 2010-01-10 11:22
fukuyuminiaさん~♪
ちぐさの庭の クリスマスローズは ピンク・えんじ・グリーンの三色です。 一番早く咲いてくれるのが このピンク色です。
雪が降っても 霜が降りても けな気に毎年咲いてくれる
すぐれものです。
 あと 10日ほどで満開かな?楽しみにしています~♪
またアップしますね(*^。^*)
Commented by chigusano at 2010-01-10 11:26
kotetumama ~♪
ただいま 準備中の 花が いっぱい! 今のところ このクリスマスローズが 一番乗り! 雪が積もっても 頑張っています。

一足先に 店は春が来ましたね~♡
Commented by mana at 2010-01-10 11:36 x
chigusanoさん こんにちは♪

クリスマスローズ、可愛い花ですよね~
蕾の姿も可愛いですね。
開くのが楽しみ (*^_^*)
シクラメンもよく咲いていますね~
色とりどり、とってもきれい♪


>黄色い人参は、みなさんご存じないようです。

ふふ んで始まる言葉は 沖縄だけかもね。^^
ちなみに、ンジャナバー(苦菜)とか
ンムクジ(芋くず)
この芋くずで作ったおやつがあるんだけど、
ンムクジプットゥルー と言います。(言えないよね 笑
何かのおまじないみたいな言葉でしょう~(爆)

宮古島だと んみゃ~ち 
沖縄本島の めんそ~れ(ようこそ)はご存じよね?^^
それと同じですよ~^^ 
プチ沖縄方言講座でした~ (^^)/
ρ('ー'*)ポチッ
Commented by chigusano at 2010-01-10 11:43
haruuraranmanさん~♪
そうですね。クリスマスに咲くわけではないのに クリスマスローズです。

洋花なんですが とても雰囲気があるので 大好きな花です。
5年ほど前にお客様からいただいた花で それからはまってしまったんですよ~~♪
これから 夏まで咲き続けてくれる すぐれもの☆
咲いたところ 楽しみにしていてください~♪
Commented by chigusano at 2010-01-10 11:49
belgium44さん☆ さおりさん~♪

カロ店長は 毛布マンです^^。 チューリップの親方かしら^^。
さおりさん チューリップおすきなんですね!
私も好きで 去年の秋に 球根をたくさん買って 植えました。
地植えなので 春にならないと 咲きませんが 楽しみ~♪~♪

また 咲いたらアップしますよ~~!みてくださいね☆
Commented by chigusano at 2010-01-10 11:58
m*さんのお庭には 苺!白い花もかわいらしいし 実も楽しめる!
もうはや つぼみをつけているのなら 収穫も!いいな~~♪

にゃいさんも 楽しみにしているでしょうね。
おうち苺~☆ なんて素敵!!

クリスマスローズの育て方難しくないですよ。 むしろ簡単!
日当たりのよい場所より むしろ半日蔭を好みます。

クリスマスローズさんに申し訳ないくらい 手入れらしい手入れは
していないのに 咲いてくれます~♪ぜひ トライしてみてください^^。
Commented by chigusano at 2010-01-10 12:04
しんごのママ さん~♪
ぜひ クリスマスローズも 植えてみてください。
ものすごく品種あるんですよ。 いろんな色や形で。
それに とても強いので 一度植えたら毎年。
ただし 種からですと開花に二年はかかるし 小さい苗ですと
一年は咲きません。 お求めになるのでしたら 花の咲いたのが
手っとり早いかと・・・・・。 近くなら 私が苗をさしあげるんですが・・・・。
かなり増えてきたので。
Commented by chigusano at 2010-01-10 14:42
maru-tonpiさん~♪
POLO君の 仕事でしたね(*^。^*)
良いお手伝いができました☆彡 植木鉢を ちょっと替るだけで
ずいぶんと 雰囲気かわりますね~♪

つぼみがいっぱい付いているので 切り花にもしようと
楽しんでいます。
Commented by chigusano at 2010-01-10 14:47
ryonouskeさん~♪
 庭の花が いちばんすくない時期なので
とても 嬉しいです。これから いろんな花が楽しめます。
でも なかなか手入れができなくって・・・・・。

その点 このクリスマスローズは 丈夫で長く花を楽しめるので
とても重宝するんですよ~~♪
Commented by chigusano at 2010-01-10 15:37
milk♪さん~♪
カロ店長は ヌックヌック毛布にくるまったら 動きませんよ。
お口だけは いつもの通りですが・・・・(;一_一)
milk♪ちゃんも 店長と 同じくですか・・・・・。
運動不足は よくないね。 と 他人のことは 言えますが
確かに寒くて 動く気にはならないな~~

こんなに 寒くても クリスマスローズは 花を咲かせているんですから
大したものですね!見習わなくっちゃ!!
Commented by chigusano at 2010-01-10 15:48
ちゃーさん~♪
クリスマスローズ咲いたら いち早くアップしますね。お楽しみに・・・^^
今日も 見てきましたが この寒さでは 膨らみも少しずつです。

店長 鼻の具合 良好です~♪
鼻薬が 良く効いたのと 薬入れるのに抵抗しないので 効果てきめんでした 。
感心するくらい おとなしくて ちゃーさん褒めてやってください!!
ただし 夜遊びが 長時間だと 鼻からキラリン☆
カロ店長 いつも少し口開けているでしょう?
ごきげんさんの時は必ずこうなります~♪
Commented by chigusano at 2010-01-10 15:59
manaさん~♪
沖縄方言講座ありがと~~♪
んが最初についたら どう発言していいのか・・・・舌かみそう^^
すごく 南国的な ニュアンスですね。 
メンソーレは 知っていますが 島歌なんかは 解説付きじゃないと
解かりません。 どの歌も 泣けるくらい素敵です。

manaさんと 友達になれて よかった!
お料理も教えてもらえるし 沖縄のことも~~♪
たよりにしていま~す(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< うわ~♪ ボクにお土産☆ プランテーション新作入荷^^ >>



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
mainichityok...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
あかね雲キレイ♪
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
今が一番
鏡花水月
バリ島大好き
十人十色
ファン
最新のコメント
こんばんは〜!! やまさ..
by やまさん at 21:48
なんだか明日までグズグズ..
by ta-kun5 at 18:56
マルシェ展、お疲れさまで..
by のん福レオのお母さん at 09:56
おはようございます~!!..
by やまさん at 05:20
>ちゃーさん~♪ ..
by chigusano at 00:00
> のん福レオのお母さん..
by chigusano at 23:55
> ふ~ちゃん~♪ ..
by chigusano at 23:53
わーーーお天気良くてよか..
by ta-kun5 at 18:49
今日は良いお天気になりま..
by のん福レオのお母さん at 11:00
こんにちは(*^-^) ..
by ふ~ちゃん at 10:42
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧