2017年 05月 17日
お外仕事は これまでよ

今年も~
お外仕事は これまでよ_e0167795_18501528.jpg

カキツバタ~鷲の尾 が開花~♡

お外仕事は これまでよ_e0167795_18495720.jpg


私たちは ≪お殿様のお花≫と呼んでいます。

お殿様のお花のいわれ
福知山城の もと城主の朽木さんから頂いたお花です。
朽木さんは京都御所にこのお花を寄贈され
きれいに咲いた様子を たまたま御所に来られた
美智子皇后さまが ぜひ 皇居にも!
と願われたお花です。
きっと 皇居のお堀にも咲いているでしょう~。

お外仕事は これまでよ_e0167795_18502749.jpg
源平草~

お外仕事は これまでよ_e0167795_17115452.jpg
紅い花と白い花


お外仕事は これまでよ_e0167795_17132010.jpg
アッツサクラ





今日のまかないご飯は~~


お外仕事は これまでよ_e0167795_18494215.jpg
マーちゃんの神戸のお土産~ビーフコロッケの 
ワンプレート☆

お外仕事は これまでよ_e0167795_18492662.jpg
具たくさん味噌汁☆
豆腐・しいたけ・人参・ほうれん草
お外仕事は これまでよ_e0167795_18490610.jpg

カブのぬか漬け☆


~*~*~*~*~


お外仕事は これまでよ_e0167795_18512924.jpg


庭に出ると
どこからか

お外仕事は これまでよ_e0167795_17085077.jpg


黑い子
今日は一日中気温が低め



お外仕事は これまでよ_e0167795_17020668.jpg
お外仕事は早々に引き上げ


お外仕事は これまでよ_e0167795_17050219.jpg

お布団の守りとなりました。



ミロが カロ店長のあとを継いで、ブログランキングに 参加しています。応援クリックよろしく、お願いします~♪→→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(猫→mixキジ白猫)いつもご訪問 ありがとうございます。


by chigusano | 2017-05-17 19:24 | Comments(21)
Commented by やまさん at 2017-05-17 19:34 x


    わあああああ!!!
    いいいいいいっっっちばーーーーーーんんんんん!!!!!

Commented by ta-kun5 at 2017-05-17 19:36
こちらは今が冷え冷えよ~~(笑)
コタツ点けたいくらい(笑)
美智子様ってとても優雅な方だよね。
この色合いがお似合いだわ~。

我が家は二鉢あるカーバスが紫の花で満開状態よ(笑)
栄養はあげてるけど、鉢も大きくした方がいいのかな?

ミロりん、寒さには弱かったね~。
おばちゃんもお布団でぬくぬくしたくなったよ(爆)
キレイなお花はまだ健在だから~。
色々とありがとうでした~。
Commented by chigusano at 2017-05-17 19:38
> やまさん~♪

わ~^^!すごいタイミング!
やまさんの ブログを拝見して戻ったら
やまさんからの コメント~♪
一番乗りコメントどうもありがとう~~!
Commented by やまさん at 2017-05-17 19:38 x
こんばんは〜!!
お殿様のお花 素敵なお話ですね!!!
見栄えのするお花 ですねぇ〜〜♬🎶
ミロちゃん、孤高の佇まいでカッコ良い!!!
やまさん、今日は江ノ島の近く 鵠沼まで行って来ました!!!
明日は、趣味の料理しますよーっ〜(^ー^)/
ではまた〜
Commented by hirotomichi-56 at 2017-05-17 19:54
chigusanoさん こんばんは~

お殿様の花ですか~
色合いが素敵ですね(^_-)-☆
今日は過ごしやすい天気でした。
ミロちゃんにとっては寒さを感じる天気だったのかな?
Commented by hiipopo at 2017-05-17 21:14
カキツバタ、、すごく気品があって、確かにお殿様っぽいですね。
そうか、、皇居にも同じものが(^_^)
我が家も、京都の由緒ある三輪草、立浪草、セージが咲いています。近時か、紹介しますね🎵
Commented by ねこなで at 2017-05-17 21:37 x
今晩は〜☆
お江戸もスッキリしない肌寒い日が続いています〜〜。
ミロちゃん、こういう日はお布団でヌクヌクが一番ね〜♪
皇居と同じお花が咲いてるなんて、ちぐささんのお庭はスゴイ‼︎
「お殿様の花」に恥じない、凛々しく高貴な姿と彩りですね☆
コロッケ美味しそう〜♪賄いをお手本に昨夜は野菜を3種類以上のお豆腐の味噌汁にしました。
Commented by umi_bari at 2017-05-17 22:10
綺麗な花がいっぱい咲きましたね、
バグースです。
具沢山のお味噌汁、これだけでご馳走ですよ。
ミロ店長、そうそう、寒ければ外回りを早めに
切り上げてが良いよニャ!
Commented by chigusano at 2017-05-17 23:17
>ちゃーさん~♪

やはりそちらも冷えていますか!
こちらも ヒンヤリした一日でした。
いま 炬燵に入ってコメント~。

美智子さまに ピッタリのお花よね~。
今日開花したのよ。
わー カーバス健在なのね~。こちらのは 冬の寒さでダメになった。
こちらの寒さでは やはり無理のよう。
鉢は一回りきくした方がいいかもね。

ちゃーさん 少しは元気になったかな?
気持ちは痛いほど わかるよ~~~!!!コメントありがとう~。
Commented by chigusano at 2017-05-17 23:19
> やまさん~♪

お殿様のお花すごく優雅で気品があるのよ。
遠く出張お疲れ様でした。
お料理で 気分転換ね~~。

Commented by chigusano at 2017-05-17 23:21
> hirotomichi-56さん~♪

お殿様のお花お色が すごくきれいなの~。
清楚なお花ですよ。

今日はこちらすごく寒くなって
もう一枚服を重ねたかった。
ミロも早々に外出から帰宅だったのよ。
Commented by chigusano at 2017-05-17 23:25
> hiipopoさん~♪

カキツバタ 素敵なお花でしよ~。
お殿様の 子孫の方から頂いたので
お殿様のお花 と言っているのよ。
御所にも皇居にも あるの。

三輪草 立浪草 チエリーセージね~~♪
Commented by chigusano at 2017-05-17 23:29
> ねこなでさん~♪

朽木さんにいただいた お花は すごく気品があるよね。
毎年きれいに咲いてくれるの。

わ~!ねこなでさんも 具たくさんのお味噌汁ね。
お味噌汁を具たくさんにすると 野菜タップリ簡単に摂れるので
いいですよね~~♪私も心掛けているのよ。
Commented by chigusano at 2017-05-17 23:32
> umi_bariさん~♪

やっと 庭らしくなりました。
冬場の庭は 雪でさんざんな目に遭ったのよ。
具たくさんのお味噌汁 これで野菜をたっぷりとるよう
心掛けているのよ。
ミロ店長 寒さと 風に弱いの。応援バグースありがと~~♡
Commented by ユーミン at 2017-05-18 00:07 x
ゆいしょの有る、歴史の長いカキツバタなのね
皇居にもって、夢が有ります。とっても珍しい色合いです
 
アッツ桜は長く咲いて呉れます
新緑の小径を歩くミロ店長・・雰囲気が有りますよ
少し寒かったので、お布団が気持ちいいね
Commented at 2017-05-18 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紅緒まま at 2017-05-18 08:29 x
おおお、すごい由緒のあるカキツバタなんですね。
これは美智子さまがご所望なさるのもわかります。
とっても素敵♪ 源平草やアッツサクラ、小さなお花たちもかわいくてこちらもちぐささんのお庭に欠かせないですね。
あはは、そうよね。ミロリン、寒い日は早めにぬっくぬくだよね。なでなでね(=^・^=)
Commented by chigusano at 2017-05-18 12:46
 ユーミンさん~♪
カキツバタ鷲の尾は 古文書にも書き残されているそうです。
Oさんに教えて頂いたの。
昔から咲き続けるって素敵です~
アッツサクラ 小さいけど丈夫で可愛いね~♡

今日のミロお天気で ご機嫌さんよ~~♡
Commented by chigusano at 2017-05-18 12:48
at 2017-05-18 00:08鍵コメントさん~♪

3つも重なっていてびっくり!
すぐ削除しました。お知らせどうもありがとう~。
Commented by しんごのママ at 2017-05-18 16:25 x
今日は!
上品な色と形のカキツバタですね。
さすがお殿様のお花ですね。
美智子様も、ご所望なされると思いますよ!
宝物のお花、これからも大事に育ててください。

小道をこちらに向かってやってくるミロちゃん、
可愛いね。
この小道やお庭がミロちゃんの大好きな場所なのよね。
寒かったのね、暖かくしてゆっくりお寝んねしてね、ミロちゃん!

Commented by chigusano at 2017-05-18 23:10
> しんごのママさん~♪

お殿様のお花 すごくきれいでしょ~。
カキツバタ鷲の尾毎年 大切に育てています。
庭に カキツバタの部分だけ 掘って水をためて 小さな池状態に
しています。 常にお水が必要とします。
店の周りの小道と庭とがミロの遊び場なのよ~^^。
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉しいシルシ☆ ちょっと失礼します~☆ >>



ギャラリー&いやしの空間Café                         日々の暮らし綴り
by chigusano
フォロー中のブログ
K'auaI
糸始末な日々 ...
これ好きです,南国から、...
チャイを片手に
・・・花に想いをのせて・・・
一花一葉
ヒトは猫のペットである
つる草が壁一面にはびこっている
ryonouske's ...
こんなことが、あったよ。
Tolliano Riv...
温   泉   記
まんまる日記
J'adore
ありがとう 人生!~me...
ちゃみぃの猫日和り
たびねこ
ひいぽぽタイムスNO.2
Marguerite
one day
ネコは猫でも... (...
** mana's K...
Barcelona通信・...
Lush Life
ふんわり杏仁ぉ豆腐
木器花香日記
マトリョーシカ
心はいつも。。。
*Photo Garden*
はるうらら
にゃいさん
mainichityok...
KOBE Kitano ...
World of Aqua
STRAY CAT'S ...
猫ライフブログ それゆけ...
猫に飼われるかじじの日常
器をつくりたいー!
ちーの助が行く
一喜一憂 日々の暮らし
浅草・銀次親分日記
tannune
人生とは ?
サンフランシスコ食堂 
いつまでもお洒落でいたいから
みっちゃん日記
幸福な時間
あかね雲キレイ♪
京都をてくてく…時々、迷子な
時々前向き・・・時々横向き
夕凪2~瀬戸内みかんの島~
ねこと日々。
今が一番
鏡花水月
バリ島大好き
十人十色
ファン
最新のコメント
〇 ミロちゃん、ステキは..
by kitcat at 12:06
こんばんは〜!! やまさ..
by やまさん at 21:48
なんだか明日までグズグズ..
by ta-kun5 at 18:56
マルシェ展、お疲れさまで..
by のん福レオのお母さん at 09:56
おはようございます~!!..
by やまさん at 05:20
>ちゃーさん~♪ ..
by chigusano at 00:00
> のん福レオのお母さん..
by chigusano at 23:55
> ふ~ちゃん~♪ ..
by chigusano at 23:53
わーーーお天気良くてよか..
by ta-kun5 at 18:49
今日は良いお天気になりま..
by のん福レオのお母さん at 11:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧